白馬のスキー場、登山、観光、宿泊ならスノーナビ

栂池高原  レポート

HOME > トレッキングレポート > 栂池自然園 / 晴

栂池自然園 / 晴2017.09.19

17091901_tsugaike台風一過後の晴天。8時前に徐々に低い雲が立ち込め、ゴンドラ乗車中は北アルプスをほとんど望めない状態でした。しかし、ロープウェイに乗ると雲が切れ、入園した時には透き通った青空が広がりました。
[栂池自然園・ミズバショウ湿原]
17091902_tsugaike9時現在の気温は22℃もあり、夏へと季節が逆戻りした感じがしました。ただし、所々で東寄りの弱い風が吹いて気持ちよかったです。草紅葉が一層進んだワタスゲ湿原では、クロマメノキの葉の色が濃くなり、また、周囲のダケカンバの葉が黄色味がかっていました。
[栂池自然園・ワタスゲ湿原]
17091903_tsugaike楠川を過ぎると、紅葉が”先行した”ナナカマドの赤色に加えてカエデの仲間やオオカメノキの黄色、オレンジ色が見られるようになりました。秋の色合いが増えてきて、自然と気分が高まりました。
[栂池自然園・楠川~浮島湿原]
17091904_tsugaike10時頃から南側で雲が湧きあがり、北アルプスの稜線を隠すことが多くなりました。浮島湿原の周回コースからヤセ尾根に向かうと、沢山のゴゼンタチバナの実が。緑の葉に赤く丸い実がよく映え、何気に歩いていても目に入ってきました。
[栂池自然園・浮島湿原]
17091905_tsugaike展望湿原では、待つこと数分、白馬三山の稜線が途切れた雲の中に望めました。さて、9/23(土)~10/1(日)に毎年恒例の「栂池自然園紅葉まつり」が開催されます。キノコ汁、お餅、甘酒の振る舞いや地元特産品の販売などが予定されています。
[栂池自然園・展望湿原]

[栂池自然園 オープン内容]
*営業期間 … 2017/6/1(木)~10/31(火)
*営業時間 … 8:00~(※9/9~10/9の土日祝は7:00~)
*料金 … 栂池パノラマウェイ往復+入園料/大人3,600円、小人2,050円
早割券で大人3,220円、小人1,820円!

トレッキングレポート写真元素材をご希望の方へ
*当トレッキングレポートは天候や状況を見つつ週1~2回の更新となります。