栂池高原  レポート

HOME > トレッキングレポート > 白馬大池 / 晴

白馬大池 / 晴2017.08.10

17081001_tsugaike青空が見える爽やかな朝に。満車となった始発の栂池ロープウェイからは北アルプスが望め、絶好の登山・トレッキング日和に心が弾みました。早朝は空気がひんやりとしていたものの、強い日差しですぐに暑さを感じるようになりました。
[白馬大池への登山道・栂池自然園~天狗原]
17081002_tsugaike台風5号がもたらした雨の影響で、天狗原までのルート上にはぬかるんだ箇所がありました。木道を歩く天狗原は快適で、また、木道を新しいものに取り換える作業が行われており、一部では幅が広がって一層歩きやすくなっています。白馬乗鞍岳東斜面の下部ではナナカマド等の背の高い木が目立ちました。
[白馬大池への登山道・白馬乗鞍岳東斜面]
17081003_tsugaike白馬乗鞍岳東斜面上部まで来ると日差しを背中に直に浴びるようになりました。急斜面の岩場で休憩を取りつつ深緑に覆われた天狗原を見下ろせば、一気に標高が上がったことを実感しました。時間が経つに従い雲は増えたものの、目線を上げれば妙高山や火打山といった名峰も望めました。
17081004_tsugaike8月中旬とはいえ、現在も残雪が多く見られました。ただし、実際に雪上を歩くのは東斜面の終盤のみで、距離が短くロープが渡してあるのでアイゼンは必要ありません。夏休みシーズン真っ盛りとあって、道中ではお子様連れのご家族にもよくお会いしました。
17081005_tsugaike白馬大池に到着した10時頃、涼しい風が吹いて湖面はやや波立っていました。それでもスケールの大きな絶景を目にするとここまでの疲れが吹き飛びました。このあと11時過ぎから雲が増え始めましたが、下山中も多くの登山客とすれ違いました。
[白馬大池]

[栂池自然園 オープン内容]
*営業期間 … 2017/6/1(木)~10/31(火)
*営業時間 … 7/15~8/13の土日祝は6:30~、平日は7:00~
*料金 … 栂池パノラマウェイ往復+入園料/大人3,600円、小人2,050円
早割券で大人3,220円、小人1,820円!

*当トレッキングレポートは天候や状況を見つつ週1~2回の更新となります。