観光&アウトドア  レポート

HOME > トレッキングレポート > 立山黒部アルペンルート / 晴曇

立山黒部アルペンルート / 晴曇2021.08.04

エンマ台扇沢駅から関電トンネル電気バス、黒部ケーブルカー、立山ロープウェイ、立山トンネルトロリーバスと乗り継いで雲上の室堂(標高2,450m)へ。ミクリガ池の北側にあるエンマ台(写真)では、剱岳(標高2,999m)や雄山(標高3,003m)といった立山連峰と、あちこちで噴気を上げる地獄谷を一望できました。
[エンマ台]
室堂平室堂平ではミヤマキンバイ(写真)とチングルマ、コバイケイソウ、ヨツバシオガマ、ミヤマトウキが沢山咲いていました。標高を上げながら一ノ越に近づくにつれてハクサンイチゲ、ミヤマアキノキリンソウ、イワギキョウも見られるようになりました。
[室堂平]
室堂平日差しは強かったものの20℃前後の気温と常に吹いていた弱い南風により、さほどの暑さは感じませんでした。室堂ターミナル~一ノ越間には残雪を踏む区間が6カ所。長さはそれぞれ15~40mと短く、緩んだ層も浅かったためアイゼンなしで簡単にクリアできました。
一ノ越その後、南方から流れて来た雲と黒部渓谷側から湧き上がって来た雲で、青空が隠されて行きました。室堂ターミナルからミクリガ池を経て約2時間で一ノ越山荘(写真)へ到着。休憩を取った後、晴れ間を期待して雄山の山頂を目指しました(※登山レポートへ続く)。
[一ノ越]

[立山黒部アルペンルート]
*場所 … 長野県大町市、富山県立山町
*営業期間 … 2021年4月15日(木)~11月30日(火)
*扇沢駅側の駐車場 … 乗用車1,000円/日(※無料駐車場も有)
*所要時間 … 白馬村から扇沢駅まで車で約1時間
*扇沢から室堂までの交通費 … 往復大人9,470円、子供4,740円