観光&アウトドア  レポート

HOME > トレッキングレポート > 美ヶ原 / 晴

美ヶ原 / 晴2021.07.19

美ヶ原_美しの塔美ヶ原(うつくしがはら)の駐車場は、ビーナスライン側の 道の駅美ヶ原高原 と長和町営駐車場(山本小屋ふる里館)、松本市側の 美ヶ原自然保護センター の3ヶ所です。今回は長和町営駐車場から入り、日本百名山の1つである王ヶ頭(標高2,034m)を通って王ヶ鼻(標高2,008m)までを往復しました。
[美ヶ原・美しの塔]
美ヶ原_美しの塔~塩くれ場長和町営駐車場で標高が1,950mもあるため、全行程の最大標高差は100mにもなりません。約10分で「美しの塔」(写真1枚目)に到着。王ヶ頭までは砂利道が整備されており(写真)トレッキングシューズや運動靴でも楽に歩けました。10℃台の気温とはいえ日差しが強くて、歩き始めると汗が”どっ”と出て来ました。
[美ヶ原・美しの塔~塩くれ場]
美ヶ原_王ヶ鼻塩くれ場から「アルプス展望コース」にルートを取ると約1時間で王ヶ頭に着きました。そこから約20分で王ヶ鼻へ。南には八ヶ岳や富士山、南アルプス、中央アルプス、西には御嶽山、乗鞍岳(写真左奥)、槍穂高連峰(写真中央奥)、北には白馬三山、眼下には松本平と大パノラマを望むことができました。
[美ヶ原・王ヶ鼻]
美ヶ原牧場11時頃になると上空に雲が多くなりました。長野県のほぼ中央に位置する王ヶ頭にはテレビやラジオの中継塔が立ち並んでいます(写真)。また、王ヶ頭ホテルは四季を通して美ヶ原を楽しめるホテルとして人気。帰りに道の駅美ヶ原高原にある美ヶ原高原美術館に立ち寄りました。
[美ヶ原牧場]

[美ヶ原]
*場所 … 長野県松本市、上田市、長和町
*営業期間 … 通年
*駐車場 … 道の駅美ヶ原高原前(800台)、山本小屋ふる里館前(60台)、美ヶ原自然保護センター前(150台) ※いずれも無料