観光&アウトドア  レポート

HOME > トレッキングレポート > 高瀬渓谷 / 晴

高瀬渓谷 / 晴2019.10.29

19102901_kanko高瀬川沿いに大町ダム(標高890m)から湯股温泉(同1,534m)まで続く高瀬渓谷の、高瀬ダム周辺(同1,288m、写真)が紅葉のピークを迎えました。すっきりと晴れ渡った10/28(月)には、槍ヶ岳 (同3,180m)から烏帽子岳 (同2,628m)にかけての裏銀座の稜線に薄っすらと雪が積もっていました。
[高瀬ダム]
19102902_kanko高瀬渓谷は県内有数の紅葉の景勝地であり、高瀬ダムは黒部ダムに次いで日本第二位の高さ(176m)を誇るロックフィルダムです。マイカー規制があるためダムまでは七倉駐車場からタクシー(※片道2,110円、所要時間約15分、乗り合わせ可)に乗って向かいます。
19102903_kanko少し標高を上げた不動沢の紅葉は最盛期を僅かに過ぎた印象でしたが、太陽が高度を上げて東の山の陰から出ると鮮やかさが増して息を呑むほどの美しさでした。不動沢の吊り橋(写真、高瀬ダムから徒歩5分)を渡って20分ほど歩いたところにある濁沢の滝の紅葉も見応え十分でした。
[不動沢・不動沢橋]
19102904_kanko龍神湖(大町ダム湖、写真、標高890m)付近は現在「色づき5~6分」で、11月上旬に見頃を迎えると予想できます。長野県松本市からのご家族のお父さんが「娘が随分と歩けるようになったので、これからは家族で色んな山に行きたいです。」とお話くださいました。
[大町ダム]
19102905_kanko大町ダム(写真)から七倉駐車場にかけては道が広くて駐車スペースが何カ所もあり、マイカー利用がしやすくなっています。道路だけでなく歩くところもアップダウンが少ないので気軽に散策が可能。また、葛温泉の3軒の宿では日帰り入浴ができます。

[高瀬渓谷]
*場所 … 長野県大町市平高瀬入
*期間 … 通年(※冬季は雪のため通行不可)
*交通 … 信濃大町駅から七倉山荘まで約30分
     七倉山荘前から高瀬ダムまでタクシーで約15分(歩いて約1時間半)
*駐車場 … 50台(七倉山荘前、無料)