観光&アウトドア  レポート

HOME > トレッキングレポート > 上高地 / 晴

上高地 / 晴2019.09.15

19091401_kanko年間約120万人もの人が訪れる国内有数の山岳リゾート、上高地(標高約1,500m)。晴天予報の三連休ともあって朝6時前の沢渡の駐車場は8~9割埋まり、上高地へと向かうバスには30分待ってようやく乗れました(※帰りのバスの混雑にもご注意を)。下車後、早速河童橋へ向かうと真っ青な空に映える穂高連峰を望めました。
[上高地]
19091402_kanko河童橋から梓川沿いのウォーキングコースを上流に向かうこと約70分で、パワースポットとも言われる明神池に着きました。この池は穂高神社奥宮(※拝観料300円)の中にあり、例年10/8(火)には山の安全と神の恵みに感謝する御船神事が行われます。観光客からは「きれい~!」「神秘的…」といった声が漏れていました。
[上高地・明神池]
19091403_kanko河童橋に戻ると、橋の上や河原に下りた観光客で大いに賑わっていました。両岸の宿泊施設の売店にはソフトクリーム片手に休憩したり、ベンチで軽い食事を取る姿も。尚、初代の河童橋が架設されたのは今から109年前(明治43年)のことで、現在のものは平成9年にできた5代目です。
[上高地・河童橋]
19091404_kankoウォーキングコースは河童橋から上流に向かっても下流に向かってもほとんどが木陰なので、日中にかけて気温が上がっても気持ち良く歩けます。大正池にかけてのコース沿いには沢山のノコンギクが。小さな川に見える田代池(写真)は、かつては5mほどの深さがあり、長年の堆積物により現在の姿になりました。手を浸してみるとジワジワと冷えて、山上の水ならではの感触を楽しめました。
[上高地・田代池]
19091405_kanko大正池で上流へと振り返ると雲は上がっておらず穂高連峰がまだよく望めました。路線バスでお越しの際は大正池で下車し、ウォーキングコースを経て河童橋をゴールにするルートもおすすめ。今日は朝方が+10℃と低く、日中が+25℃前後と過ごしやすい気温でした。
[上高地・田代池~大正池]

[上高地]
*場所 … 長野県松本市安曇上高地
*開山期間 … 2019/4/27(土)~2019/11/15(金)
*入山料 … 無料
*駐車場 … さわんど地区駐車場またはあかんだな駐車場からバスやタクシーに乗り換え(有料)