観光&アウトドア  レポート

HOME > トレッキングレポート > 立山黒部アルペンルート / 晴

立山黒部アルペンルート / 晴2019.08.07

19080601_kanko盛夏の立山室堂へ。青空にタンボ平の濃い緑と残雪、岩稜が映えて、立山ロープウェイ(写真)に乗り合わせた観光客からは絶えず感嘆の声が漏れていました。8/10(土)~8/14(水)と、9/14(土)・9/21(土)・9/22(日)には扇沢~室堂間の各乗り物で早朝営業が実施されます(※対象日の扇沢始発は6時半)。
[タンボ平]
19080602_kanko今朝は扇沢駅を7時半に出る関電トンネル電気バスに乗り、黒部ケーブルカー、立山ロープウェイ、立山トンネルトロリーバスと乗り継いで標高2,450mの室堂ターミナルに8時55分に着きました。日差しにはジリジリとした暑さを感じたものの弱く吹く風がとても涼しく、下界とは別世界の爽快感を味わえました。
[室堂平]
19080603_kanko室堂平ではチングルマ(写真)が最盛期を迎えています。岩の隙間を縫うようにお花畑となり、白い花びらと黄色い蕊(しべ)が緑の草地一面に広がる様子に目を奪われました。他にはミヤマアキノキリンソウとヨツバシオガマがよく咲いていました。
19080604_kanko夏休み真っ只中とあって、室堂~一ノ越間は観光目的の軽装備の人から本格的な登山装備の人まで、幅広い層の人々で賑わっていました。雄山山頂へ向かう登山道に学校登山や大小のグループを中心としてできた列からは、元気な声が上がっていました。
[一ノ越]
19080605_kankoこのあとレポーターは浄土山山頂へ。稜線上の道では南斜面を吹きあがるやや強い風が、汗ばんだ身体を心地よく冷ましてくれました。尚、一ノ越までの登山道には残雪を踏む区間が3箇所ありました。いずれも距離は短く、踏み固められていたのでアイゼン無しでも安心して歩けました。※浄土山登山レポート もご覧ください。
[一ノ越~浄土山山頂への登山道]

[立山黒部アルペンルート]
*場所 … 長野県大町市、富山県立山町
*営業期間 … 2019年4月15日(月)~11月30日(土)
*扇沢駅側の駐車場 … 乗用車1,000円/日(※無料駐車場も有)
*所要時間 … 白馬村から扇沢駅まで車で約1時間
*扇沢から室堂までの交通費 … 往復大人9,050円、子供4,530円