観光&アウトドア  レポート

HOME > トレッキングレポート > 上高地 / 晴雨

上高地 / 晴雨2016.08.22

16082001_kamikochi朝7時半頃の上高地では奥穂高岳(標高3,190m)などへ向かう登山者が目立ちました。山上の気温は8月上旬をピークにして徐々に下がり、今朝は18℃と低く、日陰では肌寒いほど。テレビで放映されたような混雑する期間は過ぎ、梓川の奥に聳える雄大な峰々をゆっくりと眺められました。
[上高地・河童橋]
16082002_kamikochi16番目の国民の祝日として誕生した「山の日」。8/11(木祝)当日は、第1回の記念全国大会が行われ、皇太子様ご一家が式典ご出席のため上高地を訪れ話題となりました。河童橋付近は9時頃になると大賑わいに。清らかな川に手を浸すととても冷たくて、1分としないうちに指が痛くなりました。
16082003_kamikochi上高地には下流の大正池から上流の明神池まで梓川の両岸にそって散策できるコースがあります。大半が木陰の中で高低差がほとんど無く快適でした。途中曇ったり、雨が降ったりと目まぐるしく天気が変わり、10時頃でも気温は20℃前後で早いペースで歩いても軽く汗ばむくらいでした。道端にはハンゴンソウ、ゴマナ、イタドリをはじめ、ヤチトリカブトやアケボノソウ等の高山植物が見られました。
[上高地・河童橋~明神池]
16082004_kamikochi散策を楽しむなら大正池を起点に田代池を経て河童橋へと歩くのがおすすめです。国立公園であり自然保護にも力を入れているエリアながら、大正池ではボート(1,000円/30分、1艘3名まで)に乗って遊ぶことができます。活火山の焼岳を望む景勝地でオールを漕ぐのも一興です。
[上高地・大正池]
16082005_kamikochi上高地へのルートにはマイカー規制がかかっているため沢渡駐車場(長野県)や平湯アカンダナ大駐車場(岐阜県)でバスやタクシーに乗り換えます。沢渡駐車場(市営第二)の一角には湯の郷公園があり、足湯(トイレ有)を無料で利用可能。湾曲した大きな湯船にはさわんど温泉が引かれ、上流部(写真奥)が約42℃、下流部が約39℃と差があるのでお好みの湯加減の位置に座って疲れを癒せます。
[沢渡駐車場・湯の郷公園]

[上高地]
*場所 … 長野県松本市安曇上高地
*開山期間 … 2016/4/27(水)~2016/11/15(火)
*入山料 … 無料
*駐車場 … 沢渡駐車場または平湯アカンダナ大駐車場からバスやタクシーに乗り換え(有料)