栂池高原  ゲレンデレポート

HOME > ゲレンデレポート > 栂池高原

栂池高原 / ×–cm / 晴2016.05.02

16050201_tsugaike昨日は雨天に加え強風もあって全リフトが終日運休し、また、融雪が激しく進んだことで今シーズンの営業自体が終了となってしまいました。しかし、ヘリスキーと栂池ロープウェイは5/8(日)まで営業中。今朝は9時半のヘリ第1便で天狗原に向かいました。乗車時間は5~6分とわずかながら、ふわふわとした乗り心地や普段見られないアングルの景色に気分が上がりました。
[栂池高原スキー場上空]
16050202_tsugaikeヘリの着陸点である天狗原の気温は+8℃、風はほぼなし。雪質は表面がソフトなザラメ状で、下地はツボ足で楽に歩けるくらい適度に締まっていました。第2便で来られたカップルは過去に何度かヘリスキーを経験された”リピーターさん”。絶好の春スキー&スノーボード日和になりましたね!
[天狗原]
16050203_tsugaike天狗原の西側には白馬乗鞍岳(標高2,469m)の東斜面が大きく聳え、そこに登山届を出した人影が点々と見えました。ツアーコースから外れる自己責任エリアとなるため、ヘリ降車後に長野県遭対協のスタッフから登山ルートや雪崩の説明がありました。
16050204_tsugaikeツアーコース序盤の南向きの大斜面では思ったより板が走りました。目印の旗に沿えば斜度は適度であり、初めての人でもチャレンジしやすいです。ゆっくり滑っても起点と言える祠(大きな岩が露出したところ)から約30分で成城小屋に到着。そこから下、栂池ロープウェイ沿いは緩やかな林道コースになりますが、今年は積雪量が少ないため栂池ロープウェイでの下山となりました。さて、栂池のゲレンデレポートはこれが最終回。今シーズンもご覧いただき本当にありがとうございました。
[天狗原・南斜面]

[営業終了日]
*栂池高原スキー場 … 2016年5月1日(日)
*ヘリツアー及び栂池パノラマウェイ(ゴンドラ+ロープウェイ)は5/8(日)まで毎日運行します。