栂池高原  レポート

HOME > トレッキングレポート > 栂池自然園 / 晴

栂池自然園 / 晴2016.08.08

16080601_tsugaike夏休み真っ只中の週末、登山道では白馬大池方面から下ってくる沢山の登山者とすれ違いました。天狗原でお会いしたのは3泊4日で白馬鑓ヶ岳に登ってきたという栃木高校山岳部の皆さん。北アルプスの稜線を辿る大冒険をほぼ終えた達成感で、皆さんいい表情をされてました。
[天狗原]
16080602_tsugaike早朝から日差しが強く、登り始めてすぐに暑くなりました。残雪がほぼなくなった白馬乗鞍岳東斜面の岩場で振り返ると霞みがかる戸隠連峰、妙高山、火打山が。天狗原を見下ろしつつゆっくり休憩を取りました。
[白馬乗鞍岳登山道]
16080603_tsugaike9時過ぎに白馬乗鞍岳山頂に到着。そこからハイマツ帯の緩やかな坂道をしばらく下ると白馬大池です。空の色を反射して青々とした水をたたえた白馬大池の美しさに心を奪われました。その向こう側には雪倉岳や朝日岳の雄姿が望めました。
[白馬大池]
16080604_tsugaike水面はわずかに波立っていたものの稜線を映し込んで非常に美しかったです。気温が高い今の時期は雲の沸き上がりが早く、この景色も早い時間にしか望めません。10時前には空に雲が一気に広がり、日差しを遮ることが多くなりました。
16080605_tsugaike白馬大池山荘のテント場には、いくつものテントが張られていました。ハイシーズンらしく休憩する人々で大賑わいとなっており、売店でビールを買い求める姿も。チングルマは既に穂をつけ、代わりにイワギキョウやオトギリソウが色鮮やかな群落を作っていました。
[白馬大池山荘]

[栂池自然園 オープン内容]
*営業期間 … 2016/6/1(水)~10/31(月)
*営業時間 … 8/7迄の土日祝と8/13・14は6:30~、7/19~8/10の平日・8/11~12・8/15~21は7:00~
*料金 … 栂池パノラマウェイ往復+入園料/大人3,600円、小人2,050円
早割券で大人3,220円、小人1,820円!

*当トレッキングレポートは天候や状況を見つつ週1~2回の更新となります。