観光&アウトドア  レポート

HOME > トレッキングレポート > 立山黒部アルペンルート / 晴

立山黒部アルペンルート / 晴2020.11.26

20112401_kanko白い雪と青空のコントラストが美しい初冬の立山へ。長野県側の玄関口・扇沢駅を出発し電気バス、ケーブルカー、ロープウェイ、トロリーバスと乗り継いで9時40分頃に室堂ターミナルに着きました。尚、11/11(水)から運行ダイヤが変わり、扇沢駅の始発は8時半になっています。
[室堂平]
20112402_kanko弱い風が吹いていたものの陽射しが暖かく感じられ、山上ならではの静けさと澄んだ空気も相まって室堂平を非常に気持ちよく散策できました。三連休明けの平日であり、今季営業最終日11/30(月)の目前とあって人は少なく、雄大な山岳風景を独り占めした気分にもなれました。
[エンマ台]
20112403_kankoミクリガ池とミドリガ池は全面が結氷していました。ミクリガ池を周遊するルートや室堂平~一ノ越の登山道等の各ルート上も雪に覆われて一部には滑りやすい箇所が。しかし、足は深く埋まることなく概して歩きやすく感じました。
[ミクリガ池]
20112404_kanko大観峰から白く染まった後立山連峰を望みながら今冬シーズンへ思いを馳せました。今回で2020年の観光&アウトドアレポートを終了します。ご覧頂き誠にありがとうございました。来年はコロナ禍が収まり、多くの人が安心して旅行できるようにと願います。
[大観峰]

[立山黒部アルペンルート]
*場所 … 長野県大町市、富山県立山町
*営業期間 … 2020年4月15日(水)~4月17日(金)、6月19日(金)~11月30日(月)
*扇沢駅側の駐車場 … 乗用車1,000円/日(※無料駐車場も有)
*所要時間 … 白馬村から扇沢駅まで車で約1時間
*扇沢から室堂までの交通費 … 往復大人9,210円、子供4,610円