観光&アウトドア  レポート

HOME > トレッキングレポート > 戸隠神社 / 晴

戸隠神社 / 晴2019.08.19

19081801_kankoJR白馬駅前から長野市街地を経てドライブすること約1時間半で 戸隠神社 に着きました。創建2,000年余という長い歴史を持つ日本屈指のパワースポットには5つの社があります。無料駐車場(約100台)から歩いて2~5分と近い中社(写真)には、お盆休み期間ともあって参拝客の長い列が出来ていました。
[戸隠神社・中社]
19081802_kanko今回は、ちょっとしたブームになっている御朱印集め(※神社参拝の証として社務所でもらえる御朱印を集めること)を行いました。台紙の御朱印帳は持参したものでも戸隠神社で購入したものでもOK。戸隠神社の御朱印は1社あたり300円です。
19081804_kanko火之御子社は中社と同じく車で立ち寄れ、宝光社は274段の階段を上って参拝します。そして御朱印集めのヤマ場は約2kmの長い参道を経る九頭龍社と奥社。参道入口からほぼ平坦な道を約15分進んだところにある随神門(写真)をくぐると樹齢400年以上の杉並木が迎えてくれました。
[戸隠神社・奥社]
19081805_kanko随神門から先は徐々に勾配が増し、最後は急坂となります。約30分歩いて奥社に着くと社殿には参拝客の長い列が出来ていました。尚、主なご利益は奥社が開運・心願成就、九頭龍社が縁結び・水の恵み、中社が学業成就・家内安全、火之御子社が舞楽芸能の上達・縁結び、宝光社が安産・厄除けとなっています。
19081803_kanko車で中社から奥社に向かう途中で脇道に入ると戸隠連峰をよく望める鏡池に出ます。ある程度の広さの無料駐車場とレストハウスがあってのんびり過ごせました。また、この北側に整備された広大な 戸隠森林植物園 では散策歩道を通りながら自然観察したり野鳥観察したりできました。
[鏡池]

[戸隠神社]
*場所 … 長野県長野市戸隠3506
*営業期間 … 通年(※冬季は積雪のため奥社と九頭竜社は通行不可)
*駐車場 … 中社(約100台)、火之御子社鳥居前(3台)、宝光社(約20台)が無料、奥社参道入口(約100台)は軽・普通車が3時間迄600円、以後1時間毎100円増し、最大1,000円