観光&アウトドア  レポート

HOME > トレッキングレポート > 塩の道祭り / 晴

塩の道祭り / 晴2019.05.05

19050401_kanko大型連休恒例のウォーキングイベント「塩の道祭り」が5/3(金祝)に小谷村、5/4(土祝)に白馬村、5/5(日祝)に大町市で行われました。5/4(土祝)は スノーハープ で8時に出発式が始まり、8時半に「越後上越上杉おもてなし隊」(写真)の掛け声とともに昔姿に扮した先頭のエキストラ隊が出発して行きました。
[白馬クロスカントリー競技場(スノーハープ)]
19050402_kanko姫川源流自然探勝園、杉林の佐野沢渡境を過ぎるとしばらくの間、舗装された道が続きます。沿道には茅葺き屋根の民家や道祖神等、歴史を感じるものが点在していました。尚、貞麟寺境内の枝垂れ桜のほか白馬村の桜は「散り始め」~「落花盛ん」といったところでした。
[千国街道]
19050403_kanko飯田神明社では4人の神舞姫(みこ)が扇と鈴を手に舞う「浦安の舞」が奉納されました。また、境内では書道パフォーマンスの披露や豚汁の振舞いも。参加者の多くが後半に備えてエネルギー補給をしながら大休止を取っていました。
[飯田神明社]
19050404_kanko次の休憩所であり、2ヶ所目の”関所”(1ヶ所目は貞麟寺)でもある飯森神社では、受付時に配られた「旅のしおり」にスタンプを押す人でテントに列ができていました。また、お昼時とあって漬物や山菜、麦茶の振舞いをいただきながら昼食をとる人が目立ちました。
[飯森神社]
19050405_kanko飯森神社を過ぎたところにある田んぼでは昔の村娘姿の女性たちによる田植えが行われていました。12時半頃の白馬グリーンスポーツの森は、10.5kmの道のりを歩ききった参加者で大賑わい。12時50分のエキストラ隊の入場に続き「越後上越上杉おもてなし隊」の演武、主催者挨拶、からこまきが行われ終了となりました。
[飯森神社付近]

[第40回塩の道まつり]
*場所 … 長野県北安曇郡 5/3(金祝)小谷村、5/4(土祝)白馬村、5/5(日祝)大町市
*開催日 … 2019/5/3(金)~5/5(日)