栂池高原  レポート

HOME > トレッキングレポート > 栂池自然園 / 曇晴

栂池自然園 / 曇晴2018.10.02

18100201_tsugaike一昨日より台風が過ぎ去った昨日のほうがむしろ風が強く、午前中は栂池パノラマウェイが運転を見合わせました。雲の多い今朝は気温+6℃でフリースを着ていても肌寒かったです。ビジターセンターでは白馬乗鞍岳山頂付近から白馬岳山頂にかけての稜線で初雪が降ったとの知らせを聞きました。
[栂池自然園・ミズバショウ湿原]
18100202_tsugaike園内に陽射しが届くようになったのは10時頃から。太陽の暖かさをしみじみと感じながら浮島湿原にやってくると黄金色一色の湿原の”キャンバス”に赤く染まったクロマメノキが彩りを添えていました。
[栂池自然園・浮島湿原]
18100203_tsugaike園内の紅葉はピークを迎え、色づきが濃くなっていました。また、その一方で、強風により葉が飛ばされたナナカマドが目立ちました。モウセン池に到着する頃には陰ることが少なくなり、気がつけば少し汗ばんで、北寄りのやや冷たい風が気持ち良く感じました。
[栂池自然園・銀命水~モウセン池]
18100204_tsugaike展望湿原には錦の絨毯が広がり、その先には北アルプスの峰々と白馬大雪渓が望めて気分が上がりました。到着した人たちには、写真撮影から始まり、その後腰を下ろして休憩するといった様子が繰り返されていました。
[栂池自然園・展望湿原]
18100205_tsugaike行きも帰りも日差しを浴びる度に浮かび上がる山腹の紅葉の美しさにしばしば足を止めました。11時頃から来園者がぐっと増え、「こんにちは!」と何度も挨拶を交わすようになりました。大きなカメラと三脚を持った人とも頻繁にすれ違いました。
[栂池自然園・浮島湿原]

[栂池自然園 オープン内容]
*営業期間 … 2018/6/1(金)~10/31(水)
*営業時間 … 8/20以降の平日は8:00~、9/15~10/14の土日祝は7:00~
*料金 … 栂池パノラマウェイ往復+入園料/大人3,600円、小人2,050円
早割券で大人3,220円、小人1,820円!

*当トレッキングレポートは天候や状況を見つつ週1~2回の更新となります。